グッド外

月曜日, 5月 30, 2005

美しく晴れに

今日祝日でした。午後、美しく晴れになりました。しかし、外出した時間は雷雨の最中でした。

そう。ビショビショに濡れました。

日曜日, 5月 29, 2005

引越しの実地調査 #2

二度目の調査が風邪などで延期されましたが、今日引越しの実地調査を再開しました。



今回はCanary Wharfの西にあるLimehouse(ライムハウス)から調査し始めて、Westferry(ウェストフェリー)を通じてIsle Of Dogsの中まで歩きました。Isle Of Dogsはテムズ川に三方を囲まれた半島のような場所です。私達はLimehouseとWestferryの辺りが一番気に入りました。Isle Of Dogsの中心はそんなに面白くなかったです。

探検の後、Canary WharfにCaffe Italiaという好きな喫茶店へ食べに行きました。(すごいおいしいジャム・ドーナツを食べました。)

あいにく、3時間の散歩の間ちっとも写真を撮りませんでした。カメラを忘れてしまいましたから。

水曜日, 5月 25, 2005

和食を食べたいなら

亜希は最近日本の食品をたくさん注文しました。今日、届きました。



爽健美茶を飲みたいですなぁ。

火曜日, 5月 24, 2005

太郎にて

以前話した太郎を覚えていますか?今晩、亜希と妹と太郎という和食料理屋に食事しに行きました。

注文した料理は私は野菜ラーメンと豆腐ステーキで、亜希はチャンポンで、妹は照り焼き丼でした。



この辺に日本の商品を売っているお店が色々ありますから、当然日本人もいっぱいいます。ああ、ちょっと懐かしい感じです・・・

日曜日, 5月 22, 2005

インド料理

最近、風邪のせいで生活はあまり面白くなかったですが、今日とうとう元気に戻った気がしていました。



Canary Wharfで買物したついでにtiffinbitesというインド料理屋にランチに行きました。ナタラジほどではないですが、おいしかったです。

木曜日, 5月 19, 2005

sushi-so

昨日、職場の近くでスシ・ソというちっちゃいお店を発見しました。このお店はキリンの生茶をはじめ飲み物やら和食のお弁当やらを売っています。ベジタリアンのお弁当を買わないでいられませんでした。

実は昨日初めて和食のお弁当を食べました。ベジタリアンなので、日本のお店で売っているお弁当は残念ながら食べられませんでした。

お弁当はおいしかったです。それに加えて、今日ポッカリ・スウェットも買ってしまいました・・・

水曜日, 5月 18, 2005

風邪の流行

先週末から突然風邪が流行し出しました。皆が風邪をひいたようです。もちろん、弱い私もひきましたが、新しい契約で休みを取れるわけには行きません。

ハックション!

日曜日, 5月 15, 2005

Readingに戻る

Readingに着いた時に、まだ住んでいるかのように全てを知っている気がしました。



長い時間をかけて中心を散歩しました。上記の写真の新しいOracleショッピング・センターをはじめ、色々な変化に気が付きました。そのあと大学へ行って、すごく懐かしいキャンパスを歩きました。Readingのメイン・キャンパスは非常に緑がきれいです。

ちょっと遅刻してしまいましたが、とうとうピーターのお宅に着いておいしいサラダの昼食を頂きました。食べながら、ここ数年の出来事について話をしました。例えば、ピーターは去年生まれた息子さんがいます。ジョージという赤ちゃんで何も言えませんが、表情が豊かでしたよ!

駅に帰る時にお腹がいっぱいでしたが、おいしいチップスを買わないでいられませんでした。

私にとって、Readingはまだ面白い町です。

土曜日, 5月 14, 2005

Reading

今日Reading(レディング)にピーターという友達に会いに行ってきました。

1991年から1994年までReading大学で数学を勉強して1994年に卒業後、Reading大学を出ないでPhDの為に波の研究をしました。1997年に論文が終わるはずでしたが完了せず、政府からの奨学金が終わってしまいました。そこで、Wilco Internationalという証券ソフトの会社に就職するしかありませんでした。それから、毎日仕事の後で、論文を書き続けていました。とうとう1998年の12月にPhDは完了し博士になりました。

ピーターはReading大学の数学科で働いていて、波の研究が専門です。私の研究を手伝ってくれましたので、いい友達になったわけです。

しかし、ピーターに会う前にReadingを探検したかったので、亜希とReadingで長~い散歩をしました。

明日、もうちょっとReadingについて書こうと思います。

木曜日, 5月 12, 2005

言い訳だろう!

今週眩しいほど天気がいいですが、強い風がふいています。

(面白い話があっても、書く時間がないし、疲れたし・・・)

火曜日, 5月 10, 2005

漢字

毎日、勉強のためにこのウェブサイトに行きます。

土曜日, 5月 07, 2005

引越しの実地調査 #1

「昔々、ある国にある夫婦が住んでいましたが・・・」

私達は去年まだ日本に住んでいた時に、イギリスで住むところを探しに来ました。時間があまりありませんでしたから、一番最適なマンションを決められませんでした。例えば、今のマンションはロンドンの中心がそんなに遠くないのに、不便な交通手段の為にうちから45分ぐらいかかります。でも、イギリスに帰国するにはとりあえず適切でした。

最近、生活の不安はなくなったので、もっと適当なマンションに引越しする事にしました。しかし、決める前に引越しの実地調査をする必要があります。今日、色々な場所を調査して来たわけです。



上記の写真はWapping(ワッピング)です。テムズの北のWappingだけでなく、テムズの南のRotherhithe、Surrey Quays、Deptfordも歩いて探検しました。今のところ、好きな所はWappingだけです。



引越しに関係のあるニュースがあったら、お知らせします。

「・・・二人で力をあわせて、しあわせにくらしましたとさ。」

火曜日, 5月 03, 2005

近くの花

この写真は職場の近くで撮りました。

日曜日, 5月 01, 2005

4月の写真

英語のウェブサイトに下記の写真をアップロードしました。